東京で沖縄とふれあうイベント

Okinawa short tripを♪ 川崎キングスカイフロント東急REIホテル『沖縄フェア』徹底解説!

2021年9月1日〜30日の日程で、川崎区にある【川崎キングスカイフロント東急REIホテル】にて沖縄フェアが開催されています。
筆者である私・くーみーがフェア開催のお手伝いさせていただいておりますので、細かい情報を含めて徹底解説いたします!

※ ホテルの衛生基準に基づき感染症予防対策を行いフェアを開催してしています。

そもそも、こちらのホテルをご存知でしょうか!?

「川崎にこんな良いホテルがあったなんて知らなかったよ」
今回のフェア開催にあたりこんなコメントを何度かいただきましたので、先ずはホテルの基本情報からご紹介します!

どんなホテル?

川崎キングスカイフロント東急REIホテルは「世界初の水素ホテル」として2018年に川崎区殿町に開業しました。
使用済みプラスチック由来の水素エネルギーを電気に変換し、使用する電力の約30%を水素で賄い、加えてバイオマスの活用などで全体の約70%を再生エネルギーで賄っているホテルでもあります。

さらに驚きなのがホテル内で、低炭素水素由来の電気を用いたLED照明によるレタスの水耕栽培も行っているんです!
沖縄フェア以上にそちらの方に興味がある方も多いかもしれませんね。(笑)
フロントカウンター脇にレタス栽培ルームがあるので、ホテルに行ったら探してみてください。

(時間帯によって青・赤の光が照射されることにより光合成しています)

なぜ沖縄フェアを?

川崎市と沖縄には、切っても切れない縁があります。
1900年初頭から沢山のウチナーンチュが川崎や鶴見に住み、働いていました。
町村合併で川崎市が誕生したのが1924年、沖縄県人会が川崎にできたのも同じ年ですから、川崎市と沖縄県人会はともに歩んできたと言っても過言ではありません。
また今年は、川崎市と那覇市が友好都市となって25周年という記念の年でもあります。

フェアの様子、まずは動画でご覧ください!

沖縄フェアの様子とホテルの雰囲気を、まずは動画とフライヤーをご覧ください。
下手な動画で申し訳ありません…(汗)

(フライヤー画像をクリックすると拡大してご覧いただけます)

「中の人」に伺いました!

初開催となる沖縄フェアについて、ホテルの方々に伺いました。

(左から黒崎さん, 水谷さん, 服部さん)

販売促進部門: 黒崎竜男さん・服部未来さん

玉城: スタートして10日が経ちましたが、お客様の反応はどうでしょうか?

服部さん: ホテル近郊の方を中心に、初めてホテルに来られる方もお見受けしますので、沖縄を感じたいと思っていらっしゃる方が多いんだなぁと実感します。
近隣にお住まいの沖縄出身の方にもお越しいただいています。

玉城: 沖縄物産の販売も喜ばれているようですね。

黒崎さん: レストランにお越しのお客様だけではなく、宿泊のお客様にも好評です。
沖縄そばのカップ麺と75ビール(ナゴビール)を買ってお部屋に行かれる方も多いです。
また、週末限定で販売する予定だったサーターアンダギーが好評で、平日も販売することにしましたが、入荷すると直ぐに売れてしまいます。

シェフ: 田京伸五さん

(5階レストラン前にて)

玉城: レストランで提供されるお料理は今回のフェアの目玉ですね。
ランチブッフェの人気メニューは何でしょうか?

田京さん: やっぱり沖縄そばですね。
麺を補充しても「あれ?もう無い!?」というくらいに、沢山の方にお召し上がりいただいています。

玉城: 田京シェフがおすすめしたいメニューは何ですか?

田京さん: 「グルクンソテー アーサソース」です。
フィッシュブイヨンにアーサ(海藻)と生姜を合わせたソースを、ソテーしたグルクンに合わせています。
そして、黒糖パンナコッタ入りの沖縄風ぜんざいもオススメです。

くーみー
くーみー
定番の沖縄料理に加えて、シェフのアイディアが光るアレンジメニューがいただけるのは、ホテルで開催される沖縄フェアならではです!

総支配人: 水谷徳之さん

玉城: 沖縄には特別な想いがお有りなんですね。

水谷さん: 那覇にある系列ホテルに4年ほど勤務し楽しく過ごしましたので、今も沖縄応援団です。
川崎に赴任した時から沖縄フェアをやりたいと思っていました。
9月に開催予定だったラ チッタ デッラ での「はいさいFESTA」と連動して盛り上げたいと思っていましたが、残念ながら今年は「はいさいFESTA」は中止に…
そんな状況でしたが、ホテルでは予定通り開催しようと決めました。

玉城: この記事を読んでくださっている方にメッセージをお願いいたします。

水谷さん: 沖縄食材を召し上がっていただくことも沖縄応援になると思い、開催しています。
沖縄に行きたいけど行けない方も多いと思いますので、沖縄を感じに川崎にいらしてください。

くーみーイチオシの楽しみ方3選

「せっかく行くなら、プチリゾート気分で楽しんでいただきたい!」
− そんな楽しみ方ができるロケーションであり、趣向を凝らしたフェアです。
では、川崎×沖縄の旅へLET’S GO!!

平日にゆったり&リモートワークにもGOOD

(左: 5階レストランのテラス, 中央・右: 1階 The WAREHOUSE BUSINESS LOUNGE & CAFE)

週末の賑やかな雰囲気も楽しいですが、ゆったりと時が流れていく穏やかな雰囲気の平日も最高です。
ランチタイムには5階レストランでのブッフェメニューだけではなく、1階のラウンジでも沖縄そばセットやポークたまごボウルを注文することができ、気軽に利用できます。
(※ ラウンジでの沖縄メニューは日替わりです)

また、名護市を楽しむ情報サイトナゴラブとのタイアップによるInstagramフォローキャンペーンを開催中。
ホテルとナゴラブのInstagramをフォローするとシークヮーサードリンクがプレゼントされますので、ドリンク片手に “よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)” ラウンジで過ごしてください。

ランチブッフェなら食べたいものを好きなだけ!

5階レストラン「Captain’s Grill and Bar」のランチブッフェで提供されるメニューを一挙にご紹介します!
平日の目玉は沖縄そば、週末の目玉は沖縄テイストのソースでいただくローストビーフです。 

★ 以下のメニューの中から日替わりで提供されます
くふぁジューシー/グルクンソテー アーサソース/パパイヤとゴーヤーのチャンプルー/ポークソテー パインソース/南米風ガーリックチキン/パイナップルカレー/黒糖ラフテーカレー/石垣牛コロッケ/ゴーヤー磯辺揚げ/牛すじ沖縄そばだし煮込み/ミミガーピーナッツ/クーブのシークヮーサーポン酢和え/ジーマーミ豆腐/ポーポー
沖縄ぜんざい 黒糖とココナッツ風味/紅芋ごま団子/ドラゴンフルーツ エキゾチックソース

□ 大人料金: 平日2,200円, 土日祝日2,530円(WEB予約割引有り, 子供料金あり)
□ メニューは予告なく変更となる場合があります

9/18〜20は 映画や三線ライブ、シーサー色塗り体験を

三連休はイベント目白押し! お子様から大人の方まで楽しめる1日となっています。
ライブや映画上映のスタート時間等の詳細は、ホテルホームページにてご確認ください。

川崎キングスカイフロント東急REIホテル「沖縄フェア」ホームページ

まとめ

沖縄フェア徹底解説、いかがでしたでしょうか?

昨今の状況の中、大手を振って「ぜひお出かけください!」と言いにく状況ではありますが、あらゆる対策を講じてフェアを実施しています。

心が落ち着かない日が続きますが、見晴らしが良く気持ちの良い風が吹くこのロケーションのもと Okinawa short trip を満喫してください。

(ホテルから一歩外に出ると多摩川、その向こうは羽田空港です)

川崎キングスカイフロント東急REIホテル