東京で沖縄とふれあうイベント

11/30昼・夜@喜多見 うちなー落語(沖縄方言の落語)の創始者 志ぃさーこと藤木勇人さんの高座 東京で開催

藤木勇人 独演会のお知らせ

このサイトでは、東京にいながらにして沖縄を感じられる、沖縄とふれあえるイベントも紹介していきたいと思います!今回は、沖縄方言を交えて落語をするうちなー噺家の志ぃさーさんのイベントを2つご紹介します!!(11/30の情報は下部へどうぞ)

ウルトラマンの生みの親、沖縄県がルーツの金城哲夫さんが唯一監督を務めたうちなーぐちの映画上映と、志ぃさーさんが琉球落語で金城哲夫ファミリーが当時住んでいた祖師ヶ谷大蔵で円谷プロをやめて沖縄に帰る日のお話を創作。

映画吉屋チルー物語上映・琉球落語独演会 うるとら哲夫

10月12日(土) → 台風のため順延決定11月10日(日)に開催!!

昼公演12時開場 13時開演

夜公演 17時開場 18時公演

料金:2500円沖縄そばつき(懇親会もあり)

会場:上野てるりん館 東京都台東区1−2−8

予約受付:みやら製麺 03-5577-6622

個人的な感想をひとこと^^

東京で開催されます。お近くの方は必見の映画上映と落語高座です。金城哲夫さんを知る人は多いと思いますが、第1期のウルトラマンを企画した脚本家です。東京生まれですが、ルーツは沖縄。自身が制作した唯一のうちなーぐち(沖縄方言)映画と、藤木さんの創作高座の二本立て。

第1部「吉屋チルー物語」

舞台は、東京でいうと吉原、沖縄では辻という遊郭街に借金のカタとして身売りされる美しく聡明な女性が主人公の悲恋の物語。「チルー」は女性の名前で、「つる」の沖縄なまり。全編うちなーぐち(沖縄方言)で展開されますが藤木さんが字幕をつけてくれているのでバッチリ話についていけます。ウルトラマンとは別の世界ですが、金城哲夫さんの才能を感じずにはいられません。

第2部「うるとら哲夫」

志ぃさーさんの創作噺。祖師ヶ谷大蔵在住の金城哲夫さんが、圧倒的な才能でウルトラマンを世に送り出し、円谷プロの黎明期に怪獣ブームを作り出したにも関わらず、平和とは何かを問いながら葛藤し、家族との対話を通して沖縄に思いを馳せ、沖縄の自宅で没するまでのお話です。

沖縄好きな方でうちなーぐちの落語を見たことがない方は必見!聞き応えはあるのにとってもわかりやすい藤木さんのうちなーぐちにも癒されます。

ウルトラマンを1度でも見たことがある人は、「えぇ、そうだったの?」ともう一度本編を見直したくなるネタも満載です。

11月にはまたもう一つちがう演目のイベントも開催されますよ。10月は都合がつかないという方は、ぜひこちらにご参加ください!!こちらは葛飾北斎とその娘の応為が琉球の浮世絵を8枚世に送り出した時の創作噺。今年の新作で、藤木さんも「これからどんどん回を重ねて素晴らしい作品に完成させていきたい」と仰っていた高座です。藤木さんのヤマトグチ(共通語)もなんだかいい^^

志ぃさーのうちなー噺 葛飾北斎 琉球八景外伝

私はどちらも一度見ましたが、何度でもリピートしたくなる独演会です。東京にいながらにして、沖縄を感じられること間違いなし!!

これ、大切!(懇親会あり)について

一つ大事なことを言い忘れておりました。

藤木さんのイベントの魅力は、何と言ってもお噺なんですが、プラスして(懇親会あり)の場合には、ぜひお一人でも参加すべしですよ!!

ちゅらさんやテンペストなどの名作にも多数出演し、沖縄のCMやラジオでもご活躍中の生の藤木さん(当たり前ですね)と一緒に飲みながらお話しできます。距離が近すぎてドキドキしちゃいますが、テレビに出ている有名人を感じさせない気さくさなんです。

さらに、こういうサイトを始めるんですってお話したら、「今度面白い人がいるから紹介してあげるよ!一緒に取材に行く??」という感じで、とってもよくしてくださいます。お忙しいのにその気持ちだけでも嬉しかったです。実際にお話をすると才能があるだけではなくて、お人柄が素晴らしいんだぁとさらにファンになってしまいした。

この記事を読んでくださっている方にも、ぜひ、懇親会までご参加いただきたいです!!

こんな感じで盛り上がりますよ!!(こちらはかりゆし演芸祭り後の懇親会。よく見ると有名人がたくさんいらっしゃるので探してみてくださいね^^)