沖縄を知る

ブレイク寸前の沖縄芸人しゃもじ!!

エンターテイメント大国、沖縄は歌やダンス、タレントばかりじゃない!
お笑いも盛んで、沖縄県内にも沢山の芸人さんがおり、今回は2009年に東京進出している注目株の沖縄お笑いコンビ「しゃもじ」をご紹介したいと思います。

このコンビを知ったのは6、7年ぐらい前の2012年頃。
沖縄芸人の大御所うちなー噺家の志ぃさー(藤木勇人)さんから、
「この二人はいつかブレイクする!」
と紹介され、毎年、志ぃさーさん主催のかりゆし演芸まつりで見てきましたが、4年ほど前(2015年頃)から、めきめき頭角をあらわしてきたコンビです。
私あーゆーは しゃもじにすっかりハマり、単独ライブやイベント、居酒屋ライブまで行くようになりました。

コテコテなうちなーぐちのネタや沖縄あるあるネタはクセになる面白さ‼️
特に「英語の授業」というコントは内地から沖縄に転校した生徒が英語の授業を受ける設定で、英訳が全てうちなーぐち。
どっちが英語だか日本語なのかわからないというネタは何度見てもお腹を抱えて笑えます。

また、標準語のネタも抜群に面白い‼️
人間観察がすごいなぁと思えるキャラクター作りと設定で「令和30年」を題材にしたネタは、私達が今使っているアイテムが「それって平成だよね?」という感じで繰り広げられる 近未来のお話も必見です。

 

沖縄出身お笑い芸人の方々はファンとの距離も近く、事務所の垣根を越え、沖縄お笑い芸人同士協力しあい 定期的にイベントやライブを行っているというのも特徴です。
沖縄には、ゆいまーる(相互扶助)、いちゃりばちょうでー(出会えば兄弟)という言葉があり、芸人仲間やファンをとても大切にしています。
沖縄の芸人と言えばガレッジセールやスリムクラブが有名ですが、いつか彼らも大物になる事を期待しています。

 

【しゃもじ】
ボケ担当のたーにー、ツッコミ担当のしゅーごパークのコンビ。
沖縄工業高校の同級生で高校時代に沖縄で行われるアマチュアお笑い選手権で優勝し、沖縄ローカル芸人としてブレイク。
後に、2009年に東京に進出。現在はマセキ芸能所属。

YouTubeでもたくさんのネタがアップされていますので、ぜひ〜ご覧ください。