東京で沖縄とふれあうイベント

【予告動画あり】「民宿チャーチの熱い夜」で、ひとときの沖縄時間を。〜今年のゲスト俳優はガレッジセール川田広樹さん!(9/15〜20)

コロナ禍の影響を最も受けた分野の一つが、舞台演劇を含むエンタテイメント業界ではないでしょうか。
シリーズ18回目を迎えるこの舞台も、公演延期を余儀なくされましたが、いよいよ来週9月15日(火)から上演されるとのこと。

こういった厳しい状況のなか、
「今しか出来ない作品に仕上がりました!」
「かなりの集中力で感染対策を徹底しています!」

と意気込む、出演者であり宣伝美術担当の岩上円香さんに、お話を伺いました。
この舞台に懸ける熱い熱い想いをお聞きしましたので、どうぞ最後までお読みください。

【岩上 円香(いわがみ まどか)】
演劇ユニット「デッドストックユニオン」メンバー。
1987年埼玉県出身。
埼玉県立芸術総合高等学校舞台芸術科にて演劇、バレエ、日本舞踊などを学ぶ。
その後、日本映画学校俳優学科に進学。映像演技、お笑いを学ぶ。
2011年「民宿チャーチの熱い夜9」より参加、以降、ユニットメンバーとして年3本の公演に出演している。
特技は三線、イラスト。

舞台演劇「民宿チャーチの熱い夜」とは?

シリーズ18話目ということですが、どんな演劇か、初めて触れる方向けにあらましを教えていただけませんか?

岩上さん(以下敬称略):舞台では珍しいシリーズ作品です。
毎年同じ舞台セット、同じ主要メンバーで、物語を変えて7月に上演していますが、今年は9月に上演することになりました。
沖縄の民宿を舞台に、島の人々と東京から来る宿泊客が織りなす、笑って泣ける人情喜劇です。
毎年必ず観に来てくださる方もいるほど、人気の作品です。

今までの作品を観ていなくても楽しめるのでしょうか?

岩上:はい!一話完結なので、初めて観る方も楽しんでいただけます。

「18」の見所やポイントは?

今回の作品の見所やポイントを教えていただけませんか?

岩上:毎年、沖縄の「今」を描いています。
その中では、やはり感染症は避けて通れない問題かと…
いつもは島で明るく楽しく生活している登場人物たちですが、今年は感染症の影響でなんだかいつもと違う。
シリアスな話題ではありますが、コメディタッチで描いていますので、大人から子供まで楽しんでいただける作品になっています。

確かに…予告動画(下部に掲載)ではマスク姿のシーンが多く、「そうだよね、こういう時代なんだよね」と象徴的でした。

岩上:舞台セットやウチナーグチ、三線など「沖縄」を感じる要素が沢山詰め込まれていて、沖縄好きや沖縄出身者はもちろん、この舞台を観て沖縄を好きになる方も多く、東京にいながら楽しめる「沖縄感」も見所のひとつです。
今回はゲストとして、ガレッジセールの川田広樹さんも出演されますので、劇中での活躍にもご期待ください!

明るさも現実問題も?沖縄がテーマの舞台を東京で演じること

沖縄がテーマの舞台を東京で演じるにあたり、意識されていることはありますか?

岩上:なるべくリアルに近づけるよう 方言指導などもしてもらい、より違和感なく観てもらえるよう意識しています。
また、戦争や基地問題は意見を押し付けるのではなく、お客様それぞれが考えるきっかけになるように扱っていて、観終わった後に、様々な面から沖縄を身近に感じてもらえるような作品に仕立てています。

Withコロナ時代の舞台上演について

舞台を作り上げる方々にとって、この状況においては、不安や心配など 色々な思いがあるのではないかと思います。
改めて、いま どんなお気持なのかを伺いました。

岩上:観劇するのはまだまだ心配という方もいると思いますが、こういう時だからこそ観たいという方も多く、「楽しみにしている」という沢山のあたたかい言葉をいただき、とても励みになりました。
お客様に安心して安全にご観劇いただけるよう、出演者、スタッフ、劇場、それはもうかなりの集中力で感染対策を徹底しています。
最後まで気は抜けませんが、劇場に観に来てくださるお客様のために、最高の作品をお届けできればと思います!!

最後に

「沖縄と暮らす」読者へのメッセージ

このウェブマガジンでは、「どこにいても沖縄的生活をしませんか?」というコンセプトのもと様々な情報を発信し、記事を読んでいただいています。
「沖縄と暮らす」の読者の方々に、メッセージを一言いただけませんか?

岩上:東京にいながら沖縄を楽しめる、心が元気になる作品です。
興味が湧きましたら、是非一度観にいらしてください。
民宿チャーチの、個性あふれる島の仲間たちが劇場でお待ちしています!

岩上さん、この度はお忙しいなかWEBインタビューに応じていただき、本当に有難うございました!

沖縄は歴史的に、苦しい時も楽しい時も、歌・音楽・踊りといった芸能が島を支えてきました。
見えない敵と闘う毎日に身も心も疲れが溜まりがちですが、そんな時こそ、エンタテイメントがチカラになってくれるかもしれません。

公演概要と予告動画、感染防止策について